就職に有利な資格スクールが満載 今すぐカンタン資料請求(無料)

2017年07月16日

転職 口コミサイト

インターネットが普及したことにより転職活動の様相も大きく変わってきました。


その中の一つに「転職口コミ(クチコミ)サイト」の存在があります。


転職口コミサイトというのは、実際にその企業に働いている(働いていた)社員が、その企業に関する情報(口コミ)を投稿することのできるサイトのことです。

この “企業に関する情報” というのは、おもに年収や待遇に関するものになります。


こうした転職口コミサイトには、今すぐ転職を考えていなくても、同業他社の情報を得て「転職すべきかどうか」という判断基準のために登録している人も多いようです。


そして、この転職口コミサイトを利用するにあたり注意しなければならないことがあります。


それは、「投稿されている口コミ情報を鵜呑みにしない」ということです。


当然ながら、口コミサイトに投稿している人の中には「その企業を辞めた人」も含まれています。

そのような人の中には、(辞めた)企業に対する不満ばかりを述べる人がいるものです。


また企業によっては、社員を使って “自社に都合の良い評判” ばかりを投稿させていることも無いとは言い切れません。


こういったことを考えると、「その口コミサイトでは、どのような基準で口コミ情報を掲載しているのか」というところにまで注意をしたいところです。


クチコミ.jpg


例えば、転職口コミサイトのひとつに「キャリコネ(Career Connection)」というサイトがあります。


 こちら >> 10万件の企業口コミ。キャリコネ



「キャリコネ」の良いところは、投稿された口コミ情報について、独自の掲載基準によってふるいをかけ、信憑性の疑わしい情報については掲載しないようにしている点です。


また、“企業からの” 投稿情報の削除依頼には “基本的に対応しない” という点でも信用できます。


こうすることにより、「(退職者による)恨み辛みの強い口コミ」や、「企業に都合のよい口コミばかり」が掲載されるという由々しき事態を避けることができます。


また、この「キャリコネ」の場合は登録や利用などのすべてのサービスは無料なのですが、登録にあたっては、プロフィールやキャリアシートを登録するなどの手続きが必要になってきます。

「面倒な手続きなしで、口コミ情報が見放題」という口コミサイトもありますが、逆に、前述の理由により、そういったサイトは私はお薦めしません。


“質の低い情報” まで手に入れてしまうことに成りかねないからです。


その他注意すべき点としては、件数が少ない(1ケタなど)ような口コミ情報は、参考程度に留めておいたほうが良いという点でしょうか。


口コミ情報というのは、あくまでも投稿者の “主観” でしかありません。


それらを “客観的に” 判断するのは、自分です。




10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ



ラベル:口コミ 年収 待遇
posted by Future Man at 08:40| 転職サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする